サイト内にPRを含みます

【衝撃】学部名がキラキラネーム化?奇抜な名称の学部を徹底比較!

今回の記事は?

キラキラ学部?奇抜な名前の学部を徹底比較!

[st-midasibox title=”この記事を読むと” fontawesome=”fa-check-circle faa-ring animated” bordercolor=”#FFC107″ color=”” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”” borderradius=”5″ titleweight=”bold”]

✅キラキラ学部が何をしてるかわかる

✅キラキラ学部の違いがわかる

✅キラキラ学部どれもが素晴らしいことがわかる

[/st-midasibox]

キラキラ学部って?

皆さんキラキラ学部って知ってますか?

キラキラ学部とはキラキラネームの大学バージョンです!

奇抜な名称の学部がキラキラ学部と呼ばれてます

こういった学部って最近よく見るけど、何してるかよくわからないよね

そんなキラキラ学部が何をしているのか、それぞれ何が違うのかを徹底解説します。

それでは今回ピックアップする学部を紹介します。

メモ

早稲田スポーツ科学部

慶應環境情報学部

明治情報コミュニケーション学部

青山総合文化政策学部

立教異文化コミュニケーション学部

中央国際情報学部

法政キャリアデザイン学部

この7つを徹底比較していきます!

ちなみに筆者は名前がかっこいいので情コミへの入学を決めました。

【特徴】何をしてる学部なの?

まずは各学部の特徴を紹介していきます。

早稲田大学スポーツ科学部

早稲田大学公式サイトより引用

みんな憧れの早稲田大学

筆者は二年連続で落ちました。

そんな都の西北早稲田のスポ科は必修に体育の授業があり、すごい運動神経能力を持っている人も多くいます。

2年生からは7つのスポーツに関わる専門コースに分かれ、自分のやりたいことをより追求できるようになります。

しかし、キャンパスは埼玉県所沢市にあるため、新宿の本キャンパスと隔たりが生じしまっているのもまた事実です。

また男女比は7:3と非常に男子が多いです。

明治と早稲田の比較が知りたい人は、ぜひこちらに記事を参考にしてください。

[st-card myclass=”” id=”9327″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on”]

慶應大学環境情報学部

慶應大学公式サイトより引用

意識の高い学生が多く起業家王国とも呼ばれています。

デザイン、アート、サイエンス、テクノロジーなど様々な分野を横断して学べる新しい学問の場です。

しかし、キャンパスは湘南にあり、学園祭も別で開催されるため、本キャンの慶應生と交流はほとんどないようです。

自分から会いに行くしか解決は出来なさそうです

明治と慶應の比較を知りたい人は、ぜひこちらに記事を参考にしてください。

[st-card myclass=”” id=”2252″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on”]

明治大学情報コミュニケーション学部

明治大学公式サイトより引用

情報とコミュニケーションを軸に法学、社会学、経済学、哲学、心理学さらには、自然科学を分析する学部です。

どの学部よりも広く自分の好きな分野を学ぶことができ、その選択肢の広さからも情コミ生自身も情コミを説明できないと言われることが多いです。

また必修科目が大変少ないことも有名なことや、男子の多い明治では珍しく男女比が5:5であることから華の情コミと呼ばれていてます。

ちなみに筆者はそんな女子率が高いようには感じたことはありません

明治の情報コミュニケーション学部についてより知りたい人はぜひこちらの記事を参考にしてくだい。

[st-card myclass=”” id=”4863″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on”]

青山総合文化政策

青山学院大学公式サイトより引用

映像や芸術、演劇などを中心に経済や哲学、町づくりなどを幅広く学ぶことができることのできるのが特徴です。

1年生では実際に演劇を鑑賞に行く授業があったり、ゼミとは違ったラボという、外部の教授や企業から学びを得ることができるのは特徴です。

キャンパスは表参道にあり、おしゃれな大学生が多いのも特徴です。

明治と青学の比較が知りたい人は、ぜひこちらに記事を参考にしてください。

[st-card myclass=”” id=”12448″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on”]

立教異文化コミュニケーション

立教大学公式サイトより引用

異文化コミュニケーション学部は立教の看板学部とも言われる人気の学部です。

言語学、多文化共生、通訳翻訳、国際協力と研究対象が広いことことが特徴です。

また、長期留学が単位換算できるので、卒業が遅れる心配はありません。

ただし、教授学生共に人数が少ないことや、広く浅くだから学士というほどの研究はできないというデメリットがあります。

立教に限らず、広い分野を扱う学部は研究が浅くなってしまうね

立教は青学に並ぶおしゃれ大学のイメージを持ってます。

明治と立教の比較が知りたい人は、ぜひこちらに記事を参考にしてください。

[st-card myclass=”” id=”7848″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on”]

中央国際情報

中央大学公式サイトより引用

2019年に開校したとても新しい学部です。

「情報の仕組み」と「情報の法律」を学び国際社会で活躍するをコンセプトにしています。

法学に関わらず、人文の分野を理系的な軸から分析する新しい学部です。

また、中央は本キャンパスが都心から離れていることが有名ですが、

キャンパスが市ヶ谷に新設され、とても綺麗でおしゃれであるのも特徴です。

新設のため、卒業生はまだいませんが未知の可能性を秘めた学部であるとも言えます。

法政キャリアデザイン

法政大学公式サイトより引用

人のエキスパートを育てる学部だと言われています。

ビジネスキャリア、ライフキャリア、発達教育キャリアと、仕事、家庭、教育と人の一生のキャリアのエキスパートになれる学部です。

実際にビジネスキャリアでは、外部からの経営者を呼び、事業の仕組みやその始め方を学んだり、若者の流行の社会背景を調べるなど、実践に重きを置いた教育があることが特徴です。

実践という経済学部や、社会福祉学部などとは異なった視点で学べることの多い学部です。

キラキラ学部のキャンパスの所在地は?

メモ

早稲田スポーツ科学部 所沢キャンパス(埼玉県所沢市)

慶應環境情報学部 湘南藤沢キャンパス(神奈川県藤沢市)

明治情報コミュニケーション学部 和泉・駿河台キャンパス(東京都杉並区・千代田区)

青山総合文化政策学部 青山キャンパス(東京都渋谷区)

立教異文化コミュニケーション学部 池袋キャンパス(東京都豊島区)

中央国際情報学部 市ヶ谷田町キャンパス(東京都新宿区)

法政キャリアデザイン学部 市ヶ谷キャンパス(東京都千代田区)

キャンパスは大学生活を大きく変える重大な項目の一つです。

都心から離れていると、大学外の友達と遊びにくいね!

キラキラ学部のそれぞれの進路先は?

続いて進路について調査してみました。

早稲田スポーツ科学部

早稲田大学公式サイトより引用

スポーツ科学部は進路先のバランスがいいのが特徴的です。

慶應環境情報学部

慶應大学公式サイトより引用

情報と名前がつくだけあって情報通信業にとても強いです。

金融関係にも強いのは慶應の強みだね!

明治情報コミュニケーション学部

明治大学公式サイトより引用

情報通信業やマスコミに強いの情報コミュニケーション学部の強みです。

メディアに強いから広告業界にもすすむ人も多いね!

青山総合文化政策学部

青山学院大学公式サイトより引用

総合文化政策は多様な学問を学べることが、多様な進路にもあらわれています。

商社にも強いのは青学の強みの一つだね!

立教異文化コミュニケーション学部

立教大学公式サイトより引用

異文化コミュニケーション学部は、サービス、教育分野に強いのが特徴です。

言語やコミュニケーションを軸とした学びがあることが関係していると思います。

中央国際情報学部

卒業者なし

法政キャリアデザイン学部

法政大学公式サイトより引用

キャリアデザインは仕事、家庭、教育の3つのキャリアのコースに分かれるため、進路先も多様です。

サービスや情報通信産業に特に強いのが特徴的だね!

多様な学問を扱う学部が多いですが、進路が異なる点がありますね。

大学の進路データを参考にすると、大学への志望度が上がりますね。

さて続いてのページは気になる入試難易度についてです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました