こんにちは!メイキョクです。
今回は、大学から送られてきたプログラムを見て、いきなりタイに行った中の人の日記になります。
それではさっそく見ていきましょう!
✅タイのことがわかる
✅挑戦心が湧く
✅きっとタイに行きたくなる
✅留学のリアルがわかる!
出国前の準備
まず、私が参加したのは「シーナカリンウィロート大学経済学部短期研修」です。
大学から連絡が来たのは7月16日。
期間は、8月19日から23日。申し込み期限は7月28日。
ここでさっそく、第一の問題が発生します。
パスポートがない!!!
え?馬鹿なの?
そう。パスポートの発行には、申請日を入れて8日間かかります(土日祝を除く)。
つまり、連絡が来た次の日、17日に申請をしても受け取れるのは26日。28日は日曜日だったので、26日までに受け取らなければなりません。
つまり、17日までに申請をしなければならなかったのです。
ギリギリすぎない?
しかも、戸籍謄本も必要でした。もちろん持っていないので、マイナンバーカードを使ってコンビニのコピー機でゲット。私は、17日に申請をして、見事に26日にパスポートをゲットしました。
もちろん、証明写真もないのでその場で撮影しました。
攻めるね〜。文明に助けられている気もするけど笑
パスポートをゲットした私は27日に参加申し込みを済ませ、参加資格をゲット!!
思い立ったことはまずはやってみるべきだなーと痛感しました。
ギリギリすぎるけどね??
もっとさ、なんかこう計画性を持って動けないのかな?
…
あ、無視するのね。計画性は持てないらしいです。
まあ、クレジットカードも持っていないのでね。
は?何言ってるの?もう大学2年生だよ?
ん?だから、クレジットカードを持っていません!
致命傷じゃん!海外行く気ある?
そうなんです。致命傷なんです。
タイでは一部の線で、クレジットカードで電車に乗ることができます。それに加えて、クレジットカードには海外旅行保険が付帯しているので、クレジットカードを作って、そのカードで航空券やホテル代などを決済すれば自動的に海外旅行保険に入れるのです!なので、まず私はエポスカードとイオンカードに入会しました。
なんでその二つ?
まず、一つのカードが海外で止められた時用に二つの会社で作りました。そして、この会社で作った理由は、コネでゴ○ルドカードになるからです!
単純だなおい
いやいや、ゴ○ルドカードの方が付帯の保険の条件が良かったりするんだよ!(会社によります)
そーなんだ。それは知らなかったよ。
そして無事、クレジットカードを作ることに成功しました!
そしてここからやらなければならないのは航空券の予約、泊まる宿の予約です!
ここでのポイントは、今回作ったクレジットカードでどれか一つ以上(成田空港まで行く成田エクスプレスなどでも可能)を決済することです(クレジットカード会社の条件をしっかり調べてから、決済しましょう)。
今回、タイ・エイジアXという航空会社のフライトを選びました。
値段気になる!
気になるお値段は、20キログラムの手荷物受託料金を合わせて、往復56560円でした!
8月の料金でこれは安い気がする。
タイは意外とお手軽に行ける国の一つかもしれません。
次に、宿の予約をします。
今回のプログラムは、8月の19日から23日までの5日間のプログラムです。
前入りするので18日から。そしてせっかくなら観光をしたいので26日までの宿を探します。
この期間で予約したことが、後であんな形で役に立つなんて…。
ん?何があったんだ??
何があったかは後で話すとして、とりあえず予約をします。
今回は8泊9日なので、8泊分の予約になります。安い順に並べるとなんと8泊で3000円代のホテルがたくさん…。
それは怖すぎるね。
中の人の性別は女なので、流石に安すぎる宿は怖かったです。
初めてのタイだし、言語の壁もあるし。なので私は、四つ星ホテルに泊まりました。
8泊朝食付き、一人でしたが二名からの部屋しかなかったので、二名料金で約67000円でした。二人で泊まると一人当たり一泊約4100円!安い!
ただ、プログラムに参加していた明大生の中には、その日に宿を探すバックパッカーのようなことをしている人もいました。それだと一泊1000円を切るとか…。
やっぱり物価はタイの方が安いんだね。
そうですね。これで予約は完了したので次は荷物の準備を見ていきましょう!
荷物の準備
まずは必需品を見ていきましょう。
- パスポート
- パスポートの写し
- ポケットWi-Fi
- クレジットカード(2枚以上)
- スマートフォン
- 現金(今回は4万円)
- 航空券
- 着替え(今回は8泊なので5着ほど持っていきました。途中でコインランドリーに行きます)
- 充電器
- 洗面用具
- 上着
ん?このラインナップの中に上着?行ったの夏でしょ?間違えてない?
いいえ。間違えていません。
夏にタイの大学に行くなら絶対に必要です。
なぜなら、とにかく冷房がやばい。やばいとかの次元じゃなくやばい。ここは冬か?と思うほどめちゃくちゃ寒い。建物の受付にいたおばさんは長袖に毛布をかぶって寒そうにしていました。そのくらい寒いです。必須です。
まあそこまでいうなら必需品か。
次はあると便利なものを見ていきましょう。
- 虫除けスプレー
- 小さいカバン
- 日焼け止め
- ホテルで過ごす用のサンダル
- アイマスク
今思いつくのはこれくらいです。
タイの虫はやばいらしいです(私は刺されなかった)。
小さいカバンは、街に出る時に便利です。アイマスクは、飛行機の中で役に立ちました。
なるほど。虫に刺されないに越したことはないからね。リュックなどではスリが心配な場合も、チャックがついている小さいバックだと安心だね。
ここまで準備ができたらあとは行くだけ!ここからは旅の様子を見ていきましょう!
1日目
ここまできたら出発するだけです。成田空港9時15分発のフライト!
え?待って、早くない?国際線って2、3時間前には空港についてなきゃじゃない?
はい。そうです。予約する便の時間をミスりました。
始発で行っても間に合うか怪しかったので、ここは両親に頭を下げて車で送ってもらいましょう。
え、バカなの?計画性持てよ。
まあまあ、そんなことは置いておいて成田空港に到着したら、荷物を預けて、Wi-Fiを受け取ります。コンビニに行って、食料と水を調達!そして、出国カウンターへGO!
え?だからバカなの?水は持ち込んで出国できないよ?
はい。バカでした。水とウィダーゼリーをしっかり没収されました。
初めての一人海外で、緊張してる中没収されてもう悲しくて悲しくて…
この人の先行きが不安だよ。
出国完了してから、中にあるドラッグストアで、ウィダーゼリーと水をゲットして私の機嫌は直りました。
単純すぎるやろ。
そして緊張しながら、飛行機に搭乗。アイマスクとダウンロードしてあった動画を駆使して、快適に過ごしました。飛行機で隣の席だった女の子がまさかの同い年で仲良くなりました。元気にしてるといいな。
なんやかんやで、バンコクに到着!荷物のレーンがない!どこだ!!その場にいた職員に話せない英語で荷物を受け取りたいと聞く地下鉄みたいな電車に乗れと言われた。え?ほんとに?
電車の写真はないわけ?
焦りすぎてて写真どころじゃなかったです…。
半信半疑で乗ると、無事入国審査場に到着!英語を話せないので、マジでドキドキでした。が、パスポートを出して指紋取られて終わり。泊まるホテル聞かれたりとか、荷物チェックとかなし。あれ?思ってたんと違う。そのまま通り過ぎて、荷物を受け取り、出口へ。
ここで荷物チェックかな、と思ったらここには職員すらいない。え?なんかミスった?と思ったけどミスってはないみたい。
無事入国できて良かったね。こっちまでドキドキしたよ。
そして、入国したところでやることは両替!
日本の空港や銀行でやるとレートが悪いみたい。
タイの空港も場所を選ばないとレートが悪いそう。
今回私は、地下一階に行って地下一階にある両替所を使用。両替も無事完了したところで次は、ホテルまで行かなければなりません。
今回はGrabというアプリを使用。目的地にホテルをセットし、タクシーとマッチング。
ただ、タクシー乗り場にはありえないくらいの数のタクシーと、観光客。タクシーの運転手さんが、集合場所とナンバーを教えてくれますが、全部タイ語。翻訳を押しても、英語になるだけ。いや無理!!なんとか頑張って意味を理解しました。
タイ語を英語にしたら、意味が変わってしまうところもありそうだね。
それはあると思います。ただ、私はそもそも英語ができないので、意味がおかしい英語になっていることにすら気づかないので大丈夫です!
それ自信満々に言うことじゃないから。
そして、無事タクシーに乗車し、ホテルにつきました。
まあお察しの通り、ホテルも英語だらけ。この書類書けとか言われたけど全部英語。
わからない、悲しい。でも、なんとか頑張りました。意外と乗り切れます。無事チェックインできました。
それはよかった、けど英語少しは頑張ろうね。
そしてお腹が空いてきたので、Googleマップでご飯屋さんを検索。
ホテルと大学の間に日本語のクチコミもあるガパオライス屋さんを発見!
早速、歩いて行きます!
店名はガパオ・タ・ペーというお店です。ガパオライスを注文。辛さを最小限(辛さなしではない)にしましたが、結構辛かったです。でも美味しかった!

美味しそう!!食べてみたいな。
少しホテルの周りを散策して1日目は終わり。マックスバリューやセブンイレブン、ローソンがありました。

日本にあるお店も結構あるんだね。1日目お疲れ様!!
2日目
今日は早速大学に行く日です!
迷うかなと思ったので、ホテルを早く出たのですが、大正解でした。
大学広すぎる。全然わからない。わけのわからない建物にたどり着いて、地図を見せながら話を聞いてあっちだと言われ、図書館的な建物で聞いても英語がよくわからず、まああっちだと言われたのでそっちに歩きました。
それでもわからない!
でもみんなが口を揃えてスターバックスという。Googleマップでスターバックスを調べて歩くと見つかりました!私が目指してた建物の一階にスターバックスがあったのです。
ありがとうスタバ。スタバがなかったら一生たどりつかなかったでしょう。スタバラブになりました。
だからさっきから単純すぎるだろ。単純すぎて引くわ。
なんだかんだで辿りついたので、授業を受けました。
休み時間には、タイの大学生の子たちが大学の周りを紹介してくれました。
まあ英語で時々何言っているかわからなかったけど。ごめんね、みんな。
わかってなくてもわかってるフリしてたんだろうな、こいつ。
そして放課後には、街に連れて行ってくれました!
方向音痴なので、なにがどこだかよく覚えていませんが、電車に乗ってモールへ行き、このラーメンを食べました。意外と辛くて美味しい!!

せっかく連れて行ってくれたんだから場所くらい覚えとけよ。
方向音痴極めさせていただいてます。そして、いろんな場所を案内してもらって(英語難しかった)、お土産を少し買って、この日は家に帰りました!
楽しい1日だったみたいだね。
楽しかったー!この飲み物も飲んだんだけど、何円だったと思う?

んー、日本で飲んだら500円はするだろうね。
これは約90円でした。
え!安い!!
安さにびっくりです。さて、今日は休んでまた明日!
少し長くなってきてしまったので続きはパート2へ!
近日公開予定です!!
パート2でもトラブル発生しまくりの旅をお楽しみください!!
コメント