こんにちは!メイキョクです!!
今回は8月から11月にかけての長期イベント「挑戦する学生へ!夢を広げるカフェ経営ワークショップ2025」の第一回から第四回の振り返りです!
挑戦する学生へ!夢を広げるカフェ経営ワークショップ2025
当イベントは「経営ワークショップを通してリーダーシップを養い、社会に影響を与える人物へ」
をミッションに学生が下北沢で店舗運営を手がけるカフェ、「cafe.millennium」さん全面協力のもと明大生の挑戦を後押しする長期ワークショップです
パンナコッタをはじめとし、季節によって様々な色とりどりの可愛いメニューを提供されています!
可愛すぎて食べれない…
去年に引き続き、明大生の挑戦を後押ししたいという思いのもと今年もイベントの開催が実現しました!
去年の記事はこちらから!
今年は「短期」と「長期」の二つが開催され、それぞれ色の違うお店を創り上げていきます。
さて、今回は長期の参加者6名がどんな活動をしてきたのか、第四回のメニュー開発までの活動を振り返ってみましょう。
カフェ経営ワークショップ 第一回振り返り
第一回(8/29)にメイキョクメンバーと参加者6名、そしてcafe.millenniumの経営者かすみさんで顔合わせをしました。

簡単な自己紹介から始まり、参加者同士の緊張をほぐすため、アイスブレイクとして「価値観共有サイコロ」をしました。
「価値観共有サイコロ」……?
このゲームは、最初の方は「中学・高校の部活動は?」や「趣味は?」などの普通の質問が多く、後半に行くにつれ徐々に価値観に関する質問に変わっていくものです!

後半は、カフェに関する内容にもなってるんだね
メイキョクの局員の中でもやってみたのですが、「そうなの?!」となる回答が多く楽しかったです♪
参加者の皆様も時々笑い声が聞こえたり、楽しそうな様子が見れて一安心でした。

ここで参加者の感想を共有します。
カフェが好きで、実際に経営してみたいと思い参加しました。みんな明るくて話しやすかったです。みんなとコミュニケーションをとって、一人一人の意見がカフェの運営にしっかり反映されるように頑張りたいです。
カフェバーを開くという将来の夢の第一歩として、このイベントに挑戦したいと思い参加しました。みんなそれぞれ個性があって、これから一緒にやっていくのが楽しみです!話し合いの中で意見を収束するのが難しそうだと思ってましたが、それが得意そうな人がいるので、それぞれの強みを活かして頑張りたいです。
カフェ経営ワークショップ 第二回振り返り
顔合わせの五日後の9/3、ワークショップ第二回は、競合調査として下北沢にあるカフェに行きました。
それぞれのお店のBGMや机の配置など、行かなければ分かりにくい部分を参考にさせていただきました。
またそれに伴い、自分たちが経営するカフェをどのようにしていくのか具体的に考えました。
以下、今回の振り返りです。
カフェにはその店によって様々な魅力があり、店の数だけ経営戦略があることがわかった。今回はカフェを訪れ、その店がどのような店づくりをしているのか考察することができた。自分たちがどのようなカフェを開きたいのかを具体的に考えたことが大変だった。
競合調査でどういう点を考えるのかを学んだ。競合調査をする際、一つ一つの項目を考えていくことができたと思う。今回は人が少なかったのもあるが、コンセプト決めがうまく進んでいなかったり、カフェを開店する際のイメージが掴めていないメンバーが多いと感じた。
チームでコンセプトを決めようとすると、自分のイメージが固まりにくいということを学んだ。他の競合他社の経営戦略などを思い出しながら、コンセプトなどを考えることができた。またチームでのコンセプト決めが大変だったと感じた。
カフェ経営ワークショップ 第三回振り返り
今回はカフェのコンセプトを決定しました。
「ターゲット層」や「カフェの雰囲気・空間」など、どこに重きを置きたいのかを参加者同士で共有しあいました。
また、カフェのどこを他店に負けない「推しポイント」にするのかも考えました。
話し合いの場面では、店員としてどの程度お客様に干渉するのかも悩みの一つとなっていました。
たくさんの話し合いの結果、今回のカフェは「カフェにあまり入ったことがない人でも、友達と気軽に入れるカフェ」がコンセプトになりました!
以下、今回の振り返りです。
コンセプト決めの時は色んな面から考える必要があることを学んだ。キャッチコピーを決める時にいいアイデアを出せて良かったが、私の思い描くもののイメージやニュアンスを言語化して伝えることが大変だった。みんなそれぞれ主張できて良かった。
誰に来てほしいかを明確にすることでコンセプトやキャッチコピーがぶれにくくなると感じ、ターゲットを具体的にする大切さを学びました。自分の意見を出しつつ、全体の方向性に合わせることができたのかなと思います。お客さんに話しかけるかどうかという点で折衷案を見つけるのが大変でした。
カフェ経営ワークショップ 第四回振り返り
今回は実際に経営するカフェのコンセプト設定から、それに合ったメニュー提案をしました。
参加者の皆様にどのようなメニューを作りたいか考えてきてもらい、かすみさんからメニュー開発の極意を教えてもらいました!

ただ食べたいメニューを考えるだけじゃダメなんだね…
ガトーショコラやチーズケーキなど様々なメニューが提案され、その中でもやはりコンセプトに合ったものでなければいけない、ということを学んでいました。
また、価格帯もしっかり考慮に入れながら話し合いを進めていきました。
コンセプトは今回、友達と来ることを想定しているから、おしゃべりに支障がないものがいい、とかね
最終的には大まかにメニュー内容を決め、今後試作などをして詰めていくことになりました!
以下、今回の振り返りです。
提供価値に基づいてどんなメニューにするかを絞ることの大切さを学びました。今回は自分の意見を積極的に言えてよかったです。自分たちが作りたいものとお客さんのニーズや価格とのすり合わせが難しいと感じました。
実際に自分がお客さんだとしたらって感じでシンプルに考えることも決断するためには必要だと思った。どんくらい時間がかかって、ちゃんと回るのか。どんくらい仕入れにお金かかって、売るのかなど、合理的な考えをできたと思う。
カフェメニューはペルソナごとに役割を考えていることを学びました!オンラインの参加となり、直接意見を言うことは叶わなかったけど、逆に話し合っていることをよく聞くことができたので、話しながら携帯で調べてすぐLINE等で共有したりすることができた!
まとめ
いかがだったでしょうか!
次回からは、メニューの試作を進めていきます!
早くおいしいスイーツが食べたいぜ!!
次回もお楽しみに~!
コメント