ツッコミどころが多い
それは置いといて、今回は私が今年の春休みに海外旅行に行ったときの様子をお伝えします!ぜひ皆さんも行ってみてください!
✅各国のまわり方と様子が分かります!
✅節約海外旅行のリアルが分かります!
✅あなたも海外に行きたくなります!
はじめに

こんにちは!メイキョクのみっつです!
今回は10日間約20万円で4.5か国に4人で行った様子を記事にしました!
全行程はだいぶボリューミーなので、かなり絞ってのお届けになります!
春休み海外行ってみたいけど、お金がなくて、、、という人
海外旅行に行く前にどんな感じか知りたいという人は必見です!
まずどんな準備をしたんだい
・航空券は3サイトほど比較して、安めのを選ぶ(おすすめはTrip.com)
・ホテルは最低限でなるべく安いのを(2日に1回は空港泊でした)
・各国での出費は最低限にするため現地通貨⇔日本円換算ができるように
・ぼったくり、客引きに気を付けるという心構え
・余計なもの買わない
・学生証を持っていく(学生割引がある場所が意外とありました)
基本的に移動費と宿泊費が半分、食費でその半分ほど占めるので、上ふたつさえ抑えればどうにかなります。
ただ、あまりに安すぎると到着する前や旅行中に体をぶち壊す可能性があるので注意です。
1泊500円朝食付きの最初のホテルではシャワーがド冷水でした
やっっす、それくらい許してやってくれ
また、飛行機に荷物を預けることができるかどうか、機内持ち込みできる手荷物の大きさと重さの制限はしっかり確認しておきましょう。
僕は機内持ち込み制限ぎりっぎりのサイズのリュックを用意しました(ぶっちゃけ少しくらいなら大丈夫です)
空港泊とか寝てる間に荷物とられたりしそうだけど
はい、もちろん4人全員寝たらそこで試合終了です。一人旅なら空港泊はぜっっっったいにやめた方がいいです。ちゃんとホテルとりましょう。
あと貴重品(パスポート、クレカ、現金、チケットなど)はリュックの中ではなく腰ポーチなど常に身につけておきましょう。今回はフィジカルモンスターの友達と刃牙を読んでいる友達がいたので、安心して眠りにつけました。
ではここからは僕の記憶を一緒にさかのぼっていきましょう。
【上海寄り道】いざエジプトへ!
さあ出発です。最初の目的地はエジプトですが、直行便がないので中国で乗り換えです。
ちなみに僕はパスポート申請が遅れたのでひとり現地集合です。
あほです
中国の飛行機なので周りから聞こえてくるのは、成田空港から既に中国語ばかり。完全にアウェイです。
ただ、2外で中国語を履修していたので意外と聞き取れてちょっとうれしかったです。
ひとり悲しく復習の時間、、、
でも中華系の航空会社ってあんまりいい話聞かな、、
僕も最初はちょっと心配でしたが、快適でした!
中国東方航空という航空会社を行き帰りで利用しました。
LCCではないかつ値段がばちこり安いです。また色んな国にも上海経由で就航しているので節約勢にはおすすめです。もちろん移動さえできればいいという人はLCCでもいいと思います。
ドキドキ!初めての入国審査!

3時間半ほどで上海につきました。第一の関門「入国審査」です。
ここでヘマすれば連行の可能性があります。
入国カードを書いて、指紋採取・入国審査です。
事前に調べていたのですが、見たことない入国カードが渡されました。絶望です。
ちょうど2外の先生に似てる人を見つけたので、聞いたところあっているとのことでした。
どうやら乗り継ぎをする人のカードと、入国をする人のカードでごっちゃになっていたようです。
どう間違えるんだよ
すません。
そしてカードをもって厳格な雰囲気の中列に並びます。数日前、某ゲーム実況系ウクライナ兄弟YouTuberがアメリカの入国審査で色々あったという動画が流れてきたのを思い出し、嫌な汗をかきました。
緊張の中指紋採取され、顔を照らし合わされ、パスポートにバコンバコンとスタンプ押され、無事に入国できました!
いよいよ上海の街へ!
上海4時間爆速観光
飛行機が遅延していた&入国審査が混んでいたため、予定より2時間半遅れでのスタートです。
今回は上海浦東空港からリニア、地下鉄を乗り継いで外灘→豫園に行きました。正直十分です。めっちゃきれいでした。さすがの大国といった感じです。
移動時間と料金は空港から外灘まで50分・1200円ほど豫園から空港までは地下鉄のみで70分・150円ほどでした。
地下鉄やす
めちゃんこ安いです。リニアもなんか飛行機の券を持っている人割引があったのでもちろん使いました。
地下鉄に乗る際は荷物検査があります。まぁ空港通過できていれば大丈夫です。
テーマパークのような、はーい確認しますねー的なものかと思ったら、ごっつい機械出てきました。
また中国では「アリペイ」というものでお買い物や公共交通機関まで支払いをすることができます。逆にこれがないとなかなか不便なので事前にインストールと設定をしておきましょう。


なんかいい感じに満喫してるじゃん
素晴らしい景色でした。ちなみに空港からここまでガチの早歩きです。
いい運動やね
4.5か国の.5ってこういうことね
さぁぼちぼち空港に戻ります。あと全家(ファミマ)を見かけました。写真は撮り忘れました。
(再)いざエジプトへ!
出発が午前1時30分とまだ時間があったので、せっかくならと空港を探索してみます。
戻れなくなりました。
じっとしとけよ
他のターミナルにいっちゃったみたいです。トラップに引っかかりましたね。
幸運なことにスタッフらしきおじさんがいたので、無事に戻ってこれました。

上海からカイロまでは11時間半ほどです。6~7時間の時差もあるので、寝る時間の調節、また飛行機内で寝れるかどうか心配だったのですが、めっちゃ寝れました。3度寝くらいしました。
わんぱく小僧が
旅行を終えて気づいたのですが、意外と時差は気にならなかったです。普段ぱっぱらぴーな生活リズムを送っている大学生の強さというもんなんですかね。
そして、ついにエジプトに到着しました!
コメント