明治カープ

■団体概要
明治大学の学生が、身近なあるいは国、世界の社会問題に対して本気でディスカッションし、その問題を研究しながらその解決に向けて幅広い活動を積極的に行う。
■団体に入ったきっかけ
国や世界に本当の意味での平和が訪れるためにはどういう社会問題の研究が必要で、その解決のためにどういう活動ができるのか深く知りたかったから。
■団体の雰囲気
メンバーみんな仲が良く、共にいるときはみんな明るく過ごしている。ディスカッションだったり、その話合った内容の上でなにか活動するときになれば、「国や世界が平和になるにはどうすればいいだろう」という自分たちの一番大きなテーマに向かってそれぞれが積極性を持ち、熱心に取り組んでいる。
■団体のやりがい
あらゆる社会問題をディスカッションし、研究して、解決に向けての活動に取り組んでいく中で、今まで自分自身が全然知らなかった大きな社会問題を発見したり、他にも国や世界の平和のためになにができるだろうと常に考えることで、自分の視点が国や世界にも向くようになり、視野がとても広がる。
■サークルメンバーの人数
20人
■活動頻度
週に1〜2
■活動場所
学内外のフリースペース・渋谷駅周辺のメンバーのアパート
■入会費や年会費
合宿の際に適宜研修費用がかかります
■サークル室(Box)がある?
ない
■男女比率(男:女)
男: 13人 女:7人
★各種SNS★
Twitter→https://twitter.com/@QFlmh
Instagram→https://instagram.com/meiji_carp
WebやHP→なし
情報局記事→なし

この記事を書いた人

meijijouhoukyoku