NPO法人チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部 #2 活動について

NPO法人チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部 #2 活動について

こんにちは!
NPO法人チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部です!
このブログでは、NPO法人チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部が

どのような活動をしているのか

について紹介していきます。

また以前、NPO法人チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部がどのような団体なのかを紹介したブログを投稿していますのでまだ読んでいないよと言う方はそちらの方も是非読んでみてください!

では早速どのような活動をしているか紹介していきます!

基本的な活動

クリスマスイブ(12月24日)の夜、依頼のあったご家庭にサンタさんとして訪問し、事前にお預かりしているメッセージとともにプレゼントを渡します。
*当支部では12月25日にサンタクロースとしての活動は基本的に行いません。24日です。

この活動に加えてチャリティーサンタでは2つの活動を行なっています。

ルドルフ基金
経済的困窮、被災、難病、そのほか家庭の事情でクリスマスを迎える事が大変な家庭が対象です。
童話「赤い鼻のトナカイ」の名前“ルドルフ”から名前をもらい命名されました。
ルドルフ家庭として応募してくださったご家庭には、予算等の関係から、大変申し訳ありませんが全家庭に行けるわけではありません。そのため、抽選をさせていただいた上でサンタさんが訪問します。
通常のご家庭との違いは以下の通りです。

<(一般に)通常のご家庭>
・チャリティー金3000円をいただいてサンタさんが訪問
・ご家庭でお子さんへのプレゼントを用意していただく
<ルドルフのご家庭>
・無償でサンタさんが訪問
・ブックサンタ(詳しくは後述)に寄付していただいた本をプレゼント

ブックサンタ

①参加書店の児童書売り場で本を選ぶ
②レジで『ブックサンタに参加したいです』と言って本代をお会計。
③本を店員さんに託し、参加した証のステッカーとチラシを受け取る
という、比較的簡単に参加できるボランティアです。

あの!大人気YouTuber水溜りボンドさんの動画で、ブックサンタについて紹介していただきました。すごい!!!!!
(2020年 12月7日
「【○○○万円!!】トミーの着なくなったハイブランド全部売ったら衝撃の値段だった!!」)

また水溜りボンドさんだけではなく、毎年多くのメディアに紹介していただいています。
(読売新聞・中日新聞・朝日新聞など 敬称略)

最後に
いかがでしたでしょうか。

チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部では、
学年・性別を問わずにメンバーを募集しています!
1、2年生はもちろん、3、4年生も大歓迎です!!!!

わからないことや質問がありましたら、チャリティーサンタのことでもそうではないことでもなんでも聞いてください!
履修相談等も受け付けていますので、下記の各種SNSから是非お気軽にどうぞ!

Instagram https://instagram.com/cs_meiji?igshid=1ehnsdf2vjs5c

Twitter https://twitter.com/csmeiji?s=11

Facebook https://www.facebook.com/csmeiji/

投稿団体プロフィール

チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部
チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部
チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部です!

2020年にNPO法人チャリティーサンタの支部として発足し、今年2年目を迎えました!

参加形態は支部運営と当日ボランティアの2つあります。詳しい内容について知りたい方はぜひブログを参照してみてください!

気になった方は気軽にSNS等にご連絡ください!
報告する

関連記事一覧