学習支援STEP UP!

■団体概要
教育格差を是正するため、学習サポートを必要とする小・中学生を対象に設立された個別指導型・食事つきの無料塾『ステップアップ塾』で、学生講師として活動するボランティアサークルです。
■団体に入ったきっかけ
私は、将来教員になりたいと考えていて、子どもたちと実際に触れ合うことで、良い経験になると思ったからです。また、教育問題に向き合いたいと思ったのもあります。私のほかにも「教育」に関心がある学生が多いです。
■団体の雰囲気
インカレサークルであるので、様々な大学の学生と交流することができます。塾での活動がメインとはなりますが、サークル員同士の仲もとてもよく、塾外でもお食事をしたり、大学生らしい企画で仲を深めています。
■団体のやりがい
勉強を通じて、生徒の将来を真剣に考え、生徒と先生のお互いが共に学び合うことができます。大学生だけでなく高校生や社会人などの先生もおり、幅広い交流ができます。授業が終わった後はみんなで夜ご飯も食べられます!!生徒たちと一緒の席で食べるので、おしゃべりも弾んで距離もグッと近くなれますよ!
■サークルメンバーの人数
104人
■活動頻度
基本、週に一回(毎週木曜日)
■活動場所
新宿の無料塾「ステップアップ塾」
■入会費や年会費
年会費として、1000円をいただきます。
■サークル室(Box)がある?
ない
■男女比率(男:女)
男子:38人 女子:66人
★各種SNS★
Twitter→https://twitter.com/@STEPUP_Shinkan
Instagram→なし
WebやHP→https://stepup-unesco.com/
情報局記事→なし

報告する

関連記事一覧