明治大学体同連 杖道部

■団体概要
【杖道(じょうどう)の稽古をします。】 
「杖道」とは、杖と太刀などの武具を巧みに使う「型」をいくつも稽古し演武する武道です✨先輩方やOBの先生(土曜のみ)から丁寧に優しく1から教えて頂きます。
型武道なので怪我もしにくく、激しすぎず、運動に自信が無い方でも挑戦しやすいです。でも意外とスピード感や迫力があり、かっこいい武道です!!
■団体に入ったきっかけ
雰囲気が落ち着いていて且つ親しみやすかった/「杖を使う武道」に物珍しさからくる面白みを感じた/初心者でも大丈夫と聞いて/戦うのではなく型稽古であることが魅力的だった/とびきり新しいことを始めたかったなど…
■団体の雰囲気
【真面目かつのんびりです。】
稽古中は、真面目に丁寧に稽古に向き合いますが、それ以外では先輩後輩分け隔てなく仲良しです。まったりできるBox(=部室)に住みついてる(?)部員も。
■団体のやりがい
【どんどん様々な型が出来るようになり、とても嬉しいです!型を覚えた後も、動作を研究して磨いていく感じが楽しいです✨ 大会や神社⛩での奉納演武など、日々の成果を披露する機会も沢山あります!】
入部する人はみんな初心者です!私自身、元文化部&全くの初心者でした。先輩方のかっこいい演武を見て、「出来るようになるのだろうか?」と疑問でしたが、稽古を積み重ねることで成長を感じられ、やりがいがあります。
■サークルメンバーの人数
12人
■活動頻度
【週2日/1日2時間以上の参加からOKです。】 途中参加・退室なども、1人1人の都合に合わせ、柔軟に対応可能です。兼サーもOK!
■活動場所
【火水金→16:00-19:00@和泉の体育館、土曜→8:00-10:00または10:00-13:00@駿河台の多目的室やスポーツルーム】 どちらも大学構内✨中野や生田の学生さんも大歓迎です!
■入会費や年会費
入会費→0円、部費→半期毎に3000円
■サークル室(Box)がある?
ある
■男女比率(男:女)
1:1
★各種SNS★
Twitter→https://twitter.com/@meiji_jodo
Instagram→なし
WebやHP→なし
情報局記事→なし

報告する

関連記事一覧