明治大学応援団バトン・チアリーディング部

■団体概要
各体育会の応援(ラグビー部、サッカー部、野球部、アメリカンフットボール部、男子ラクロス部、女子ラクロス部、端艇部、ヨット部、アイスホッケー部、競走部、自転車部など)、地域イベントや懇親会などの参加を行っています。 練習では、ハーフタイムショーで披露するスタンツ、ダンスをメインに練習しています。  合宿は、年2回春と夏に行います。明治大学応援団は、吹奏楽部、バトン・チアリーディング部、応援指導班の3つの組織で構成されていて、今年99周年を迎える団体です。また、東京六大学応援団連盟に所属していて、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、立教大学、法政大学との交流も盛んで、交友関係が広がるところも魅力です!
■団体に入ったきっかけ
最後の学生生活を、何かにしっかり打ち込みたかったからです。応援団のチアというと、とても厳しくて初心者には近寄りがたいイメージがあったのですが、体験練習やその他の新歓イベントに参加して先輩方とお話しすると、優しくて、でも芯を感じるところにとても惹かれ憧れて入部しました。
■団体の雰囲気
体育会なので、やる時はしっかりやる、楽しむ時は楽しむとメリハリはしっかりしています。練習では、初心者から始める人がほとんどなので、一から優しく丁寧に教えてもらえます。挑戦した技が成功したらみんなで喜び合う温かい団体だと思います。メンバーは、目立つことが大好きな子、控えめな子、素早い子、おっとりしている子、運動が得意な子、運動部初心者な子など様々です。
■団体のやりがい
①応援に行った試合が勝った時や、応援席にきてくださったお客様を自分たちの演技で盛り上げられた時!
②自分や仲間のスタンツやダンスの技術が向上した時!
■サークルメンバーの人数
56名
■活動頻度
練習…週4日(月、水、金、土日のどちらか)、 応援活動…土日
■活動場所
練習…駿河台キャンパス
■入会費や年会費
入会費、年会費無し
■サークル室(Box)がある?
ある
■男女比率(男:女)
女:56名
★各種SNS★
Twitter→https://twitter.com/@Jesters_welcome
Instagram→なし
WebやHP→http://www.kisc.meiji.ac.jp/~meijiouendan/shinkan/jesters/index.html
情報局記事→なし

報告する

関連記事一覧