明治大学マンドリン倶楽部

文化系サークル

音楽

人数

1~3年生で23名です。

活動頻度

普段は平日に週二回の全体練習があり、その他は任意の個人練習となります。その際には先輩に教えてもらうこともできますし、練習室は自由に使用できます。

活動場所

御茶ノ水の音楽練習室

サークル室

あり

費用

部費等はありません。

男女比

8:15

X(旧Twitter)

団体概要

大正十二(1923)年創部の歴史あるマンドリンオーケストラです。 明治大学公認サークルですので安心できます。 部費等は特にありません。 楽器は倶楽部所有のものを無償貸与いたします。 毎年春と夏の長期休暇の際には演奏旅行があり、日本各地で演奏会 を開催します。今夏には大阪や札幌で、来春には九州や沖縄でも演奏会があります。 来秋には、なんと台湾での演奏会も計画されています(※社会情勢に鑑み、已むを得ず中止となる可能性があります)。 メディア出演もあり、時々テレビ・映画・ラジオ・新聞記事にも取り上げられます。

入ったきっかけ

①和泉キャンパスでのパフォーマンスを聴いて、初めてマンドリン倶楽部を知り、感動したためその場で入部を決めました。 ②電子楽器とマンドリンが合奏しているのが斬新で、それに衝撃を受けて入部することにしました。 ③音楽のことはよく分からなかったのですが、音楽未経験者歓迎と書いてあり、楽しそうに弾いていたので入ってみようかと思いました。 ④演奏している姿が恰好良かったので、自分もこうなりたいと思い入部届けを提出したことを覚えています。

雰囲気

和気藹々とした雰囲気です。

やりがい

演奏会の際、お客様から満足の声や万雷の拍手、掛け声などを頂戴したときに「入部して良かった」と一番のやりがいを感じます。

団体掲載依頼募集中

あなたの団体の情報をお待ちしております。

団体の知名度アップに役立ちます。

明治大学情報局が運営するMei-Cleには毎日多くのアクセスがあります。
Mei-Cleに掲載することで、多くの目に触れるだけではなく、団体の集客にも役立ちます。